BLUE TOMATO

渋谷と原宿の間キャットストリートにある、MUDAI、MAI、YUICHIの働く美容室BLUE TOMATOのサイト。

telephone-mark Reservation

  • レオタード
  • ボタニカル
  • おだんご
  • pink
  • 後ろ姿
  • BlueTomato

  • mai

  • MUDAI

  • YUICHI

news

FH030013

07/01
YUICHI OFF
公休:7/29(土)

P1010646

07/01
mai OFF
公休: 7/23(日)   

IMG_2840

07/01
お盆休みのお知らせ
8/13(日)-8/16(水)
誠に勝手ながら上記日程でお盆休みを頂きます。よろしくお願い致します。

Processed with VSCOcam with t1 preset

07/02
2018年度の新卒採用リクルート要項をUPしました。詳しくはこちらから。

blog

2017/07/23

👓毛髪の真実2017夏

夏ですね☀︎

さて皆様。

『髪の毛は死んでいる細胞、って知っていましたか?』

こんにちは、マテリアルディレクションのYUICHIです。

少し前に、材料係から横文字の名前になりました笑

重要なお知らせです。

8月1日(火)より、BLUE TOMATOで使用しているトリートメントをリニューアルさせて頂きます。

今回、更に良いものを見つけましたので、ご紹介させてください。

新しいトリートメントは、Rebuilding Treatmentという名前にしました。

その名の通り、髪の毛を再構築するためのメニューとなっております。

どうして再構築かというと、、、

髪の毛は、根元の細胞は生きていますが、頭皮から出てきた部分はもう死細胞です。

死んでしまっている細胞なので、放っておいてもお肌のように再生しません。

お肌が自分の力で再生していくのは生きている細胞だからです。

ターンオーバーと呼ばれる機能ですね。

page-products-products-rebirth-item1-5

対して髪の毛は死んでいる細胞なので、自力で治っていくことはありません。

例えば、同じく死んでしまっている細胞の革製品。

革靴はお手入れを何もせずに放っておくと、ボロボロになっていってしまいます。

紫外線、乾燥、摩擦、雨や汗などによるダメージです。

長く良い状態で履き続ける為には、汚れを落とし、栄養補給のクリームを塗り、磨きます。

service_shoepolish_003

 

革自体が元通りになる訳ではありませんが、本来持っているものに近い成分を与え、良い状態を保ち続けることはできます。

手間隙をかけてお手入れをすることで、その靴は一生付き合えるものとなっていきます。

何もしなければ良くなっていかないのは髪の毛も同じです。

一度生えてきた髪の毛は、なくなるまでは付き合っていかなければいけないのですが、

(男性で3〜5年、女性で4〜7年が髪の毛の寿命と言われています)

763

紫外線や摩擦、ドライヤーやアイロンの熱、シャンプーなどなど、

髪の毛も日常で起こりうるダメージからは、どうやっても避ける事ができません。

自己修復ができないため、栄養を与え続けないと維持するどころかどんどんマイナスになってしまいます。

どんなケアが出来るかで、キレイな髪の毛を維持できるか、更にプラスにできるかが決まってきます。

革靴と違う例えをしましょう。

歯は自己修復機能を備えていますが、治療のプロセスが髪の毛ととても似ています。

歯をキレイにし、維持していくにはどうしたらいいでしょう?

img-lineup

①歯医者さんに行く

歯石の除去やホワイトニングなどの定期的なメンテナンスが必要です。

自分ではできないので歯医者さんにやってもらうはずです。

虫歯になってしまったら?

削って虫歯の部分をなくし、銀歯やセラミックなどでなくなった部分をコーティングしますね。

②お家での歯磨き

虫歯にならないように、歯を磨きます。

一日三回、毎食後。

ダメージを防ぐためには毎日のケアがとても大切です。

歯磨き粉やデンタルリンス、フロス等を、効果が高いものを使用することで結果が変わってくると思います。

実際に髪の毛に対して、どんなケアができるのでしょうか?

①お店で行うトリートメント

②自宅で行うホームケア

の2つが主に挙げられます。

上記の例でいけば、①は歯医者さんですね。

根本的な治療やメンテナンスの技術に優れています。

②はお家での歯磨きです。

次の歯医者さんの予約まで状態を維持し、虫歯を増やしてはいけません。

悩みに応じた商品を使うことで、少しずつ良くしていくこともできるでしょう。

次のトリートメントまでの土台を作る、絶対に必要な予防的なケアです。

毎日の積み重ねはとても大切です。

では、どんなものを使えばいいか。

よくCMなどで、

『14日で◯◯』とか、『毛先まで集中◯◯』とか、

いろいろなキャッチコピーがありますが、本当にそうなっているのでしょうか?

正直、髪の毛の状態が良くなっているとは言えないものがほとんどです。

(含まれている界面活性剤次第ではむしろ痛んでしまっていることの方が多いです)

シリコーンでコーティングし、見た目はキレイだけど、、という状態で、再構築とは言えません。

毎日お家で使うヘアケア(シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント)は、これ以上痛ませない、できるだけ栄養補給ができるものを選ぶ、ということが重要になってきます。

再構築をするためには、失ってしまった髪の毛に必要な成分を補給し、修復する、ということが必要になります。

擬似的に髪の毛の成分を作り、キレイな状態を作り出す、というプロセスです。

そうすることで、痛んでしまった部分を治し、キレイにすることができます。

痛んでしまったから切る、という以外の選択肢をご提案することができるようになります。

このトリートメントは、一人一人の悩み・髪質・目的に合わせて、毛髪に必要な栄養をカスタマイズし、髪の毛を修復します。

11種類の薬剤を使い分け、オーダーメイドのように一つ一つプロセスを組み上げることができます。

導入までに何度も実験を行い、得た結果から大枠で4つのコースを作りました。

A:¥4320(CMC補給+疑似キューティクル1枚)

B:¥6480(CMC補給+疑似キューティクル2枚)

C:¥8640(CMC補給+PPT補給+疑似キューティクル2枚)

D:¥9720(CMC補給+PPT補給+疑似キューティクル3枚)

*全てPPT補給のためのミニシャンプー、ミニトリートメントのホームケア付きです

*CMCを補給するためのアウトバストリートメントもご用意しております

*CMCやPPT、キューティクルに関しましては下で説明させて頂きます

となっております。

この中で使用する薬剤を一人一人に合わせて選んでいきます。

もちろん更に必要な薬剤があれば、ここのコースを軸として組み込んでいきます。

薬剤の種類が多く選定がややこしいので、かなり勉強が必要でしたが、

本気で髪の毛をキレイにしていきたい、と思ってこのトリートメントを導入することにしました。

もちろんご自宅でもケアも必要ですので二人三脚にはなりますが、必ず良い結果が出ますのでご期待ください◎

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

*CMCとは

細胞膜複合体といい、人に例えると身体中に張り巡らされている血管のような存在です。

髪の毛の中のタンパク質とタンパク質の間にある、水分や薬剤の通り道となる部分です。

キューティクルやタンパク質を接着させる役割があります。

水分を保ち、毛髪に柔軟性を与えます。

このトリートメントでは、水分ベースのものから油分ベースのものまで、4種類を使い分けます。

*PPTとは

髪の毛は全体の80〜85%がタンパク質でできていると言われています。

このタンパク質を分解していくとアミノ酸となり、アミノ酸が2〜100個集まったものをPPT(ポリペプチド)と呼びます。

ケラチンベースのものと、コラーゲンベースのものを使い分けます。

*キューティクルとは

毛髪内部の栄養分を流出させない為の蓋となり、また毛髪内部を守る盾となる部分です。

通常は4〜6枚のキューティクルから成っていますが、剥がれ落ちてしまうとダメージが急速に進行してしまいます。

そのため、疑似キューティクルを作り貼り合わせることで、キューティクルを補修することが出来ます。

何枚必要かは状態に合わせてご相談ください。

*ダメージの進行について

①CMCの損傷、流出

②キューティクルが剥がれる

③タンパク質が壊れる

と、段階的に進んでいきます。

ダメージがどの段階なのかを知ることで、どこに何が必要なのかを考えることが出来ます。

 

2017/07/22

書類選考の連絡について

BLUE TOMATO2018年度新卒募集にご応募頂きありがとうございました。

書類選考が終わり、書類選考通過者にのみ本日中にご連絡させて頂きます。

毎年美容学生の皆様の熱意を感じながらスタッフ全員で履歴書を見させていただいております。

合否の連絡に念のため一週間という時間を設けさせていただいているのですが、できるだけ早く選考しようと考えております。

書類選考通過した学生さん対しては、遠方から面接に来ていただく方もいらっしゃいますし、気持ちの準備をする面でも時間は重要です。

そして、何より書類選考を通過できなかった学生さんに、早く切り替えて次に進んで欲しいと思っています。

残念ながら本日の21時までにBLUE TOMATOから連絡がなかった応募者の方は書類選考を通過できなかったということになります。

BLUE TOMATOに興味を持ち、気持ちのこもった履歴書を送って頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017/07/21

毎週日曜日のイラスト発表

MUDAIです◎

BLUE TOMATOでは毎週日曜日の朝イラストのレッスンを行っています。

テーマに対してヘアスタイル、Make、ファッションをマッチングさせてイラストを描きます。

今回のテーマは『ピンナップガール』

t02200325_0800118312748971667

→ヌードグラビアがまだなかった1920年代から1940年代のフランスや
アメリカでセクシーなイラストが旋風を巻き起こしたらしい。第二
次世界大戦当時、アメリカ軍の兵士達にも、勇気を与えたり、故郷
の恋人を思い出す為にピンナップガールは、流行したという。

ピンナップとは、ピンで留めて壁に飾る写真のことをいう。特に、
女性のヌードや水着姿のものなどを指す場合が多い。

*ネットより抜粋

20170716_104453

まずはKOHNO。

20170720_165552

毛先はブラントラインの重さが残った質感にわりと高めなレイヤーを組み合わせてきましたね〜。

ワイドバングのスクエアなショートバングを分けてるところが良いですね〜♩

20170716_104434

次はtakahiro。

20170720_165557

あんなに下手くそだったtakahiroがちょっと輪郭ライン変だけど雰囲気つかんでかけてます(笑)

デザインポイントがわかりやすいのと、全体のヘアーの柔らかな質感が描けてて良いです◎

20170716_104544

20170716_104528

次はAki。

20170720_165603

Akiはイラストが上手なんですが、さしすせそがまだちゃんと発音できないのでプレゼンが苦手です。

どんなテーマでもAkiっぽいバランスの構成があるな〜と感心させられます◎

20170716_104640

最後はKAZUMA。

20170720_165607

KAZUMAはまだ数回しかレッスンしていないのにメキメキ上達しています。

イメージのMAXを表現できるタイプなので一度の吸収力が多いのでしょうね◎

みんな毎週一生懸命やっているので気がつくとどんどん上手くなっていきます◎

イラストを描くという画力もそうですが、ファッションに対しての造詣が深くなること、ヘアー、メイク、ファッションのバランスの構成力がつく、自らのイメージをアウトプットすることで言語化できる様になる、など、サロンワークだけではなく、撮影などのクリエーションにも良い影響が出てきます。

個人的にはヘタな時の方が笑えるし、ワクワクしていたのですが、成長する姿を見るのも嬉しいことです♩

アシスタント達の一年前の面白いイラストを見たい方は

コチラ

この頃のほうがブログのネタとしては面白かった…。

 

2017/07/08

hawaii土産争奪戦 じゃんけん大会

先日、ハワイ旅行帰りのkaoruさんから、

お土産をもらったBTメンバー✌️yeah!

女性には、ネイルのオイルを、

男性には、ビーチサンダルを買ってきてくれましたー♪yatta~!

その日の営業後。

全部色の違うビーサン。

BT男子達は、分け合うために皆で第一希望の色を言い合っていました。

MUDAIさん『俺、赤〜♪赤がいい〜♪』

KOHNOちゃん『僕は青がいいですっ!』

KAZUMA『僕はコレがいいです〜(黒ビーサン指差し)』

takahiro『僕も!!(黒ビーサン指差し)』

YUICHI『僕も赤がいいです、、。』

、、、、、

『じゃーせっかく欲しい色決めるなら、じゃんけん大会やりたくないすか♪?』

と、誰とも欲しい色がかぶっていないKOHNOちゃんが戦陣をきって一言。

ということで、

BT男子達によるビーサン争奪戦が急遽始まりました。

その様子をレポートさせていただきます。

(*ちょっと長いです。お時間あるときに良かったらご覧下さい)

IMG_0167

『じゃんけんぽん!』

IMG_0168

!!!

IMG_0170

一発で勝利を納めた、勝負に強いMUDAIさん。

その後ろで勝負強さを羨む2人

IMG_0172 FullSizeRender

『これもイイなぁ〜あれもいいな〜♪』

と、他のスタッフが欲しがっているビーサンをわざと物色中。

いたずら心を隠せないご様子です。

やっぱりコレに決めたーと満面の笑みをこぼしておられました◎

FullSizeRender 2

さぁー続いて第2弾♪

『じゃんけんぽん!』

IMG_0178

とまたすぐに勝負がつく。

takahiro vs KAZUMA

二人とも、欲しい色は一緒です!

『ジャン!』

FullSizeRender 5

『ケン!』

FullSizeRender 4

『ポイ!!』

FullSizeRender 3

臨場感

気合いが入り過ぎてぶれまくっています。

力み過ぎてちょっと飛んでます。

はい結果は!!

IMG_0185

takahiroの勝ち!

嬉しそうなtakahiro

ガッツポーズで念願 黒ビーサンをGET★

順番で緑をGETしたKAZUMA★

ちょっと心なしか悔しさがこぼれています。

IMG_0345

さぁーいよいよラストの2人。

!?

欲しい色が誰ともかぶってなかったKOHNO

と、

赤を奪われてしまった何色でも良いYUICHI

が、残りました。そしてなんやら会議中。

FullSizeRender 8

どうやらジャンケンの心理戦を始めた様子。

あらKOHNOちゃん

FullSizeRender 9

そんな力強くグぅ出してどおしたの?

『僕は絶対グーを出します!!』

とYUICHIを挑発するKOHNO

『グーしか出さないですよ僕ぁ゛〜!!』

FullSizeRender 10

何度も✊グーを主張。

果たして本当に出すのでしょうか??

『じゃんけんぽん!!』

*KOHNO グー✊

*YUICHI パー✋

あーやっぱり出しちゃった

IMG_0205

本当にちゃんとグーを出し、負けてしまったKOHNOちゃん。

でも優しいYUICHI君は、KOHNOちゃんのほしい青ビーサンを譲ろうかなと、

少し迷っていました。

ですが、、

そこに透かさずガヤが。

『茶色、ちょっとサイズが他のビーサンより大きいみたいっすょ!』

!?( YUICHI )

そして、サイズを確認。

IMG_0204

結果、

IMG_0206

足の一番小さいKOHNOちゃんが、

一番大きなビーサンをGETすることになりました◎😂

( KOHNOのビーサン装着写真。なぜか漂う大正感。 )

せっかくなので、ビーサン集合写真

IMG_0210

以上、愉快な現場から戦いのレポートをお送りしました♪

ルンちゃんお土産ありがとうね!!

長々おつきあい頂き、ありがとうございました!

mai

2017/07/02

ご近所散策

こんにちは、YUICHIです。

僕は三軒茶屋の少し先にある、松陰神社前という街にかれこれ2年以上住んでいます。

松陰神社前という駅は、路面電車の世田谷線沿いにあります。

田園都市線の三軒茶屋から3駅で、渋谷からバスで1本で行くこともできます。

そんな松陰神社前、最近よく雑誌等でも取り上げられるようになっています。

確かにオシャレなお店がたくさんあるようです。

なのでちらっとオススメをご紹介させて頂きます。

『ノストスブックス』

IMG_8667

オシャレな本屋さんです。

写真集や、昔のオリーブやスタジオボイスなどをチラ見しにいきます◎

『メルシーベイク』

IMG_8666

人気のケーキ屋さん。

とても美味しいらしいのですが、こじんまりした店内とガーリーな雰囲気に負けてまだ入れていません。。

『えんとつ』

IMG_8747

ここは家からとても近くにあるのになかなか行けずでしたが、ついにランチに行ってきました。

IMG_8750 IMG_8753

内装もとてもかわいく、窓辺のドライフラワーは外から見ても気になっていました。

家庭料理が食べられるカフェのようなお店で、

IMG_8754

ぶり大根を食べました。

優しい味で、なかなかこういう料理を食べる事がないのでほっとします。

家から歩いて本当にすぐの距離にあるので、家庭料理が恋しくなったらまたお邪魔しようと思います。

『一心』

original

オシャレと言う訳ではないですが、夜中までやっているザ・ラーメン屋さんで、よくお世話になっています笑

細麺でさらっと食べれるので、帰り道についつい寄ってしまいます。

他にも色々なお店があるので、またご報告できればと思います◎

2017/06/30

KAZUMA!!!!!

3ヶ月の研修が終わり、KAZUMA(ひらのくん)が正式にBLUETOMATOのメンバーとなりました◎

IMG_7501

金髪だし、口にピアスついてるし、ツインテールだし、と、なかなかパンチの効いたビジュアルですが、落ち着いた雰囲気の優しい男です♪

北海道出身なので『道産子KAZUMA』って名前にしよう♪って一応提案したのですが、断られました。ナイス判断です◎

すごく純粋に美容師としての仕事や、ファッションを楽しんでいるKAZUMAの姿に僕たちも日々学ばせてもらっています。

シャンプーに入らせてもらう機会も多くなると思いますのでよろしくお願いいたします。

 

salon

CONCEPT

BLUE TOMATO、青いトマトってかわいいかも。

存在しないもの。
初めて耳にすることば。

価値を創れる可能性。

青いトマトを思い浮かべると、
なんだか笑顔になる。

そんな存在になりたい。

まだ誰も出会ったことのないような、
新しい価値を創っていきたい。

その新しい価値を、
お店に関わるすべての皆様と共に創っていけたら、

そんな素晴らしいことってワクワクする。

PHOTO GALLERY

HOURS

月 定休日
火 11:00 - 21:00 (cut最終受付20:00)
水 11:00 - 21:00 (cut最終受付20:00)
木 11:00 - 19:00 (cut最終受付18:00)
金 11:00 - 22:00 (cut最終受付21:00)
土 11:00 - 22:00 (cut最終受付21:00)
日 11:00 - 19:00 (cut最終受付18:00)

第3火曜定休

PLACE

渋谷区神宮前6-16-6 高部ビルB1
最寄り駅 各線渋谷駅 JR原宿駅(東京メトロ明治神宮前駅) 東京メトロ表参道駅 詳しい道順はコチラ

CONTACT

TEL 03-3407-8170

MAP

大きな地図で見る

price

CUT

一般 UNDER 22(大学生以下) UNDER 18(高校生以下)
¥6,500(+tax) ¥5,500(+tax) ¥5,000(+tax)

*学割あり

部分CUT

¥1,000(+tax)

COLOR

ポイント¥2,000(+tax)-
リタッチ¥5,000(+tax)
ショート¥6,000(+tax)
ボブ¥7,000(+tax)
ミディアム¥8,000(+tax)
ロング¥9,000(+tax)
コーティングカラー¥1,000(+tax)

*髪の長さやデザイン等によって料金が変わります。
*カットなしのメニューの場合は、1,000円(+tax)のシャンプーブロー代がかかります。

薬剤について:
BLUE TOMATOでは5つのメーカーの薬剤の中から、お客様一人一人の元々の髪質、現在の髪の状態、デザインや髪への負担などを考慮して、ベストな選定と配合を担当スタイリストが責任を持って行っております。

詳細説明

PERM

ポイントパーマ¥4,000(+tax)-
ソフト¥7,000(+tax)
ノーマル¥8,000(+tax)
ハード¥9,000(+tax)
スーパーハード¥10,000(+tax)

*髪の長さやデザイン等によって料金が変わります。
*カットなしのメニューの場合は、1,000円(+tax)のシャンプーブロー代がかかります。

薬剤について:
BLUE TOMATOではお客様一人一人の元々の髪質、現在の髪の状態、デザインや髪への負担などを考慮して医薬部外品と化粧品の薬剤を使い分けており、担当スタイリストが責任を持って選ばせて頂いております。
化粧品登録されている薬剤はコスメパーマと呼ばれ、医薬部外品のパーマ液に比べ髪へのダメージが少ない処方になっていることが多い薬剤です。
なお薬剤の種類により料金が変わる事はございません。

詳細説明

STRAIGHT PERM

ソフトストレート
ポイントストレート¥4,000(+tax)-
ショート¥6,000(+tax)
ボブ¥7,000(+tax)
ミディアム¥8,000(+tax)
ロング¥9,000(+tax)

ハードストレート(アイロン)
ショート¥12,000(+tax)
ミディアム¥14,000(+tax)
ロング¥16,000(+tax)

*髪の長さやデザイン等によって料金が変わります。
*カットなしのメニューの場合は、1,000円(+tax)のシャンプーブロー代がかかります。

デザインについて:
ストレートパーマの施術につきましては、どの部分のクセが気になるか、という事をしっかりとコミュニケーションを取らせて頂きたいと思っております。
特にハードストレート等は熱処理をするためその後のパーマ、カラーの施術に影響が出てしまう場合があります。
自分の髪質を活かせる部分は活かし、必要な部分にストレートパーマを施術する事をお勧めしております。
薬剤について:
BLUE TOMATOではお客様一人一人の元々の髪質、現在の髪の状態、デザインや髪への負担などを考慮して医薬部外品と化粧品の薬剤を使い分けており、担当スタイリストが責任を持って選ばせて頂いております。
化粧品登録されている薬剤はコスメパーマと呼ばれ、医薬部外品のパーマ液に比べ髪へのダメージが少ない処方になっていることが多い薬剤です。
なお薬剤の種類により料金が変わる事はございません。

詳細説明

REPAIR TREATMENT

LIGHT ¥4,000(+tax)
MIDDLE ¥6,000(+tax)
HEAVY ¥8,000(+tax) *COMING SOON

*カットなしのメニューの場合は、1,000円(+tax)のシャンプーブロー代がかかります。
*全てのコースがホームケア付きとなっております。

HEAD SPA

MAINTENANCE ¥3,000(+tax)

*カットなしのメニューの場合は、1,000円(+tax)のシャンプーブロー代がかかります。

SET

シャンプーブロー(ダウンスタイル仕上げ)
¥3,000(+tax)

パーティーアレンジ
¥5,000(+tax)~

PAYMENT

クレジットカード(VISA,Master,JCB,AMEX,Diners) がご利用頂けます。